2019.5.16

最終更新: 2019年5月16日

今日、小学2年生の女の子が体験クラスに参加してくれました*^^*

実験が大好きで、エスラボ に興味を持ってくれたそうです。

放課後、昇降口にお迎えに行って、出会った早々に、「今日はずっとエスラボ に行くことが楽しみで、授業中もずっと楽しみだったの」と元気に話してくれました。

スイーツのプチバラマフィンを作る時も楽しげで、けど、卵を割る時は、ドキドキするといって、恐る恐るチャレンジしてました。そして、上手に割れてとっても満足そうでした。「スイーツ作りの後に実験もするの?すごーい、やったー!」と張り切って実験にも挑戦!今日の実験は炭酸水素ナトリウム(重曹)とクエン酸の中和反応実験です。マフィンに入れたベーキングパウダーが炭酸水素ナトリウムを主原料にしていることから、この科学実験にしました。マフィンが膨らむ理由や、アルカリ性・酸性のことを学び、Ph試験紙で色の変化も見た後、中和反応実験をしました。スポイトを使って水溶液を混ぜ合わせた時にブクブクと泡立つ二酸化炭素の泡が面白かったようです。一緒に参加していた、4年生のお姉さんも、「コーラの泡みた〜い!!」と鋭い観察力を見せてくれました^^

今週のメニューは母の日プレゼント編でしたので実験で使った試薬から発砲入浴剤も作って、カーネーションの3Dポップアップのミニメッセージカードも作りました。

早速、お迎えにきたお母様に嬉しそうにカードのプレゼントを渡していました。

お家に帰ってからはお父様とお母様と3人で美味しくマフィンを食べてくれたかな?お風呂では入浴剤を使って、楽しい入浴タイムになったかしら?


レッスンが終わった後に、「2時間がこんなに早いとは、あっという間だったよ」と言ってくれていた事が、印象的で、とても嬉しかったです。

これからも、楽しいレッスンができるように頑張りますね^-^




26回の閲覧

© 2018 S-Lab. ALL RIGHTS RESERVED

 STEAMs教育 

 S-Lab.